結婚

婚約指輪を購入しよう~ハピネスリングの選び方~

大切な贈り物

バラとハート

男性がこれからの人生を過ごしたいという想いをこめて女性に贈るものが婚約指輪であるだろう。そんな婚約指輪だからこそ、間違いのないものを選びたいと考えるのではないだろうか。そんな婚約指輪を販売しているジュエリーショップは、東京の銀座にも数多くみられているようだ。銀座という土地柄から、目の肥えた人たちを満足させるような取り組みを各ショップでは行っているようである。今後、プロポーズをする場合サプライズ演出のプロデュースなどのプランを提供していく銀座のジュエリーショップが増えるのではないだろうか。ドラマチックであったりさりげなさであったりいろいろなパターンがみられるだろう。現在でも、銀座のジュエリーショップのサービス内容は充実している。試着をさせてくれたり、知識が豊富なスタッフが対応してくれたりと、満足のいく接客を受けることが可能だ。

婚約指輪は銀座をはじめ日本全国ほぼ平均的な相場が一定であるようだ。主に選ばれているのが30万円から40万円くらいのものが人気となっているらしい。定番となっているメインジュエリーのダイヤモンドのカラット(重さ)でいえば0.3カラットから0.4カラットといったものである。メインジュエリーであるダイヤモンドは、カラット以外の評価基準としてカラーというものがある。カラーはDからZまで評価があり、無色から黄色がかった色合いとなっていくようだ。1番高品質とされているのはDで、無色で透明感があるという証となっている。その他にもクラリティやカットなどダイヤモンドの特徴的な評価基準があり4Cと呼ばれているらしい。